SSブログ

映画『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』

 一昨日、映画『極地からの怪物 大カマキリの脅威を観ました。カマキリ怪獣映画です。
 そんなこんなの本日、DVD『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』を見かけました。『東宝特撮映画DVDコレクション』第35号(2011年発行)の付録です。
 ジャケットの説明文を読みますと――
>島は異常高温に包まれ、カマキラス、クモンガといった巨大怪獣たちの脅威にさらされる。
 おお、カマキラス! カマキリ怪獣だ~~。
 1967年12月公開の映画。私は10歳です。はっきりとは覚えていませんが、これは劇場で観たような気がします。懐かしいなあ。
 無性に観たくなって、買ってしまいました。
 今夜、観ます。
ゴジラの息子.jpg
コメント(4) 

コメント 4

高井 信

 観終わりました。子ども向けの『ゴジラ』と言えるでしょうか。小学生のころに感じた(と思う)わくわくは、残念ながら……。
by 高井 信 (2021-05-25 20:23) 

高井 信

 昨夜放送の『ウルトラQ』は第9話「クモ男爵」です。――おお、クモンガつながり!(←ほんとか?)
 さっそく視聴しました。
 再放送中の『ウルトラQ』と『ウルトラセブン』、どちらも録画し、放送後1週間以内には観ていますが、やはり私は『ウルトラQ』のほうが好きですねえ。作品の良し悪しではなく、思い入れの問題。子どものころの印象は大きいです。
「クモ男爵」も面白かったです。
by 高井 信 (2021-05-26 07:43) 

香川治成

私もNHKBSで「クモ男爵」を見ていたのでそれについて投稿しようかと思っていたのですが、先を越されてしまいました(笑)
で、その代わりとゆうわけではないのですが、「ゴジラの息子」に係わる思い出を一つ、あれは前世紀の1981年か82年のことだったと記憶しているのですが、季節は間違いなく夏だったとおもうのですがウィークデイの午後のワイドショーに東宝の田中友幸プロデューサー
と俳優の平田昭彦氏が出演されて発売された東宝特撮のレーザーディスク全集について解説するという番組があったのですが、その中で「ゴジラの息子」について田中プロデューサーが「この作品(ゴジラの息子)の前にじつは「ゴジラの花嫁」という企画を考えていたんだが、どうやってもホームドラマにしかならないのでそれなら先に「息子」を作っちゃえとゆうわけでこの作品を作った」と発言されていました、その時、隣に座っていた平田氏が目を丸くしていたのを記憶しています
現在は「ゴジラの花嫁」は東宝の大部屋俳優であった海上日出男氏の企画原案であることは広く知られ、その原案も活字化され、書籍に収録されていますが、当時は全く知られざる幻の企画だったので強く記憶に残っています


by 香川治成 (2021-05-29 16:55) 

高井 信

 ゴジラの花嫁!!!???
 知りませんでしたので、興味津々、ネット検索してみました。ユーチューブに詳しいストーリー紹介動画があり、それを視聴。面白いけれど、このままではちょっと使いづらいでしょうね。
 興味深い情報をありがとうございました。
by 高井 信 (2021-05-29 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。