SSブログ

『イタリア夜想曲 怪奇幻想集』

 香川真澄編訳/エンリコ・ボーニ、ディーノ・ブッツァーティ『イタリア夜想曲 怪奇幻想集』創林舎・イタリア文藝叢書(21)を編訳者よりお送りいただきました。ありがとうございます。
 小説21編に、評論、長詩、戯曲が各1編。小説は総じて短く、おお! ほぼショートショート・アンソロジーではないですか(嬉)。2部構成で、第2部「神秘のイタリア」はブッツァーティ7連発(嬉)。
 読むのが楽しみです!!!
イタリア夜想曲.jpg
 通販は書肆盛林堂にて。現在、予約受付中です。
コメント(4) 

コメント 4

高井 信

 ブッツァーティ7編中の1編「新しい怪物たち」は超短い作品7編から成っています。つまり小説は21編ではなく27編です。ますますショートショート・アンソロジー!
by 高井 信 (2021-05-24 18:04) 

高井 信

 小説としてカウントしたなかにルポルタージュもありました。ちゃんと読まないといけませんね。反省。
by 高井 信 (2021-05-24 18:26) 

北原尚彦

 ウチも本日届きました。これ、目次眺めてるだけでめっちゃたまらんですよねえ。
by 北原尚彦 (2021-05-24 21:59) 

高井 信

 うんうん。ブッツァーティずらりは圧巻です。
 さらに巻末の刊行予定を見ると、〈イタリア文藝叢書〉全12巻の続巻として『ひとしずくの小説・小品集』なんて書名も!
by 高井 信 (2021-05-25 05:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。