SSブログ

横山光輝『三国志』

『孔明のヨメ。』を第10巻まで読み終わり、さて、では『バイオーグ・トリニティ』に取りかかろうかと手に取ったのですが、ぱらぱらとめくった瞬間――
 よ、横書き??? 右開きなのに???
 思わず目を疑いました。左開きなら横書きも許容できないことはないけれど、右開きで横書きなんて、読みづらいことおびただしい。マンガとはいえ、これを14冊も読むことを考えると、躊躇せざるを得ません。
 考えた末――
 そうだ。横山光輝『三国志』を読もう。
 となりました。いまだに1冊、第23巻が欠けていますが、来月には改版が発行されることになっています。できるなら旧版で揃えたいですけど、いざとなれば、それを買うこともできます。いいタイミングではないでしょうか。
 ということで!
 ついに、横山光輝『三国志』に着手します!

【追記】3月27日
 こんな本も用意してあるのでした。ようやく活用できます。
横山三国志関連本.png
コメント(17) 

コメント 17

高井 信

 読み始めました。まだ冒頭ですが、かなり濃密に描かれていると感じます。
 横山光輝作品は一気読みすることが多いのですが、これはじっくりと読み進めたいと思いました。
 お楽しみはこれから――そして当分続きます。
by 高井 信 (2021-03-27 06:45) 

高井 信

 ようやく第1巻を読了。このペースですと、読み終わるのはいつになるんでしょうか。
by 高井 信 (2021-03-31 09:10) 

高井 信

 第6巻読了。呆れ返るほどのスローペースです。
 この巻にて呂布処刑。長大なる三国志ストーリー、中盤にはいります。
by 高井 信 (2021-04-15 11:52) 

高井 信

 第8巻読了。第9巻は「三顧の礼」です。いよいよ孔明登場!
by 高井 信 (2021-04-21 09:21) 

高井 信

 相変わらず第23巻は未入手のままです。その23巻、改版の発行が迫ってきました(今月24日発売予定)。できれば旧版で揃えたい、などと言っていましたが、読み始めて、実は第2巻、第3巻は改版を買っていたことに気がつきました。となれば、23巻も旧版にこだわる必要はありません。
 ならば……と、行きつけの書店に取り寄せをお願いしました。
 しかし、このペースで読んでいると、23巻に達するのはいつなのでしょうね(笑)。
by 高井 信 (2021-04-22 10:06) 

高井 信

 読み始めて、ちょうど1ヶ月が経ちました。先ほど第10巻読了。このペースですと、全25冊を読み終わるのは6月半ばですね。
 なお、第11巻は「赤壁の戦い」! 結果がわかっていても、わくわくします!
by 高井 信 (2021-04-26 12:54) 

高井 信

 第23巻、買ってきました! 発行ほやほやの改版。
 これでもう、いつ23巻に到達してもOKです。
by 高井 信 (2021-04-27 14:41) 

高井 信

 第13巻読了。半分を超えました!
by 高井 信 (2021-05-05 07:07) 

高井 信

 第15巻読了。あと10冊です。読み始めてから変わらず、3日に1冊くらいのペースで読んでいます。やはり読み終わるのは6月半ばでしょう。ゆったりと進みます。
by 高井 信 (2021-05-11 07:06) 

高井 信

 ペースダウンし、ようやく第17巻読了です。関羽の最期が迫ってきました。蜀滅亡へのカウントダウン開始ですね。
by 高井 信 (2021-05-21 06:59) 

高井 信

 第19巻を読み終わりました。南蛮討伐の真っ最中。いよいよ終盤です。
 次に読みたいマンガがだいぶ溜まってきました。『三国志』を読み終えるまで我慢です。
by 高井 信 (2021-05-25 06:37) 

高井 信

 第20巻は、孟獲を捕らえては釈放の繰り返し。孟獲はしつこく、1冊まるまる費やしても南蛮平定ならず。第21巻に持ち越しです。
 ともあれ、あと5冊です!
by 高井 信 (2021-05-26 09:21) 

高井 信

 第21巻、読み中です。南蛮平定から出師の表を経て、姜維の登場。五丈原が近づいてきたなあと感じ、淋しさが……。
by 高井 信 (2021-05-28 06:31) 

高井 信

 第21巻読了。ラストスパートなのか、読むペースが上がっています。
 第22巻のサブタイトルは「街亭の戦い」。「泣いて馬謖を斬る」ですね。
 このあと孔明・仲達の策略合戦が続き、そして第25巻「秋風五丈原」へ。横山三国志のエピローグも近いです。
by 高井 信 (2021-05-29 06:27) 

高井 信

 第22巻読了。趙雲もこの世を去ってしまいました。私が最も好きな武将です。淋しい。
 ここで中断することなく、第23巻へと読み進められます。改版(発行ほやほや)を買っておいて、よかったです。
by 高井 信 (2021-05-31 06:24) 

高井 信

 第23巻突入。
 諸葛亮孔明vs司馬懿仲達。知恵比べが本格化します。
 これはこれで面白いのですが、曹操、劉備、関羽、張飛、趙雲らがいない『三国志』は、どうにも物足りませんねえ。
by 高井 信 (2021-06-01 07:21) 

高井 信

 昨夜、読み終わりました。一夜経ち、しみじみ思うのは――
 ああ、関羽・張飛亡きあと、劉備が孔明の忠告に従っていれば……。孔明が劉備の遺言に従い、蜀の帝になっていれば……。
 孔明にとって最大の障壁は曹操や司馬懿ではなく、劉禅であったなあ。
by 高井 信 (2021-06-02 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。