SSブログ

TVドラマ『水滸伝 林冲』

 え? 『水滸伝 林冲』なんてドラマがあるの? うわー。『水滸伝』の数ある豪傑のなかでも、私は林冲が最も好きなのです。その林冲を主人公に据えたドラマ!
 これは観たい。観なければ。観るのだ。
 というわけで、矢も楯もたまらずビデオレンタルショップに行き、全3枚を借りてきました。服部半蔵 影の軍団』も気になるけれど、先送り。
 今夜から『水滸伝 林冲』を観ます。観なければ。観るのだ。
コメント(7) 

コメント 7

高井 信

 スタートしました。高衙内(高俅の養子)が林冲の妻を見初めるところから始まります。相変わらず高衙内にはむかつきますね。
 小さなアレンジはあるようですが、おおむねは私の知っている『水滸伝』に沿っているようです。となれば、先が読めてしまうわけですけれど、それもまたよし。約90分×3巻。梁山泊入りまで描いてくれるのでしょうか。
by 高井 信 (2021-03-08 18:05) 

高井 信

 高俅の罠にかかり、流刑の旅に出たところで1枚目終了。
 三悪人(高衙内、高俅、陸謙)、本当に憎たらしいですねえ。今後、当面の敵は陸謙だけになるのかな。
 最終巻では陸謙に天誅が下ることになりましょう。そのときを楽しみにしつつ、今夜はここまで。続きは明日。
by 高井 信 (2021-03-08 19:49) 

高井 信

 第2巻を観ています。流刑地へ向かう途中、山賊に助けられるのですが、その頭領(女傑)の名は飛鷹。知らない名前です。もしかしたらドラマのオリジナルキャラ?
by 高井 信 (2021-03-09 17:27) 

高井 信

 第2巻終了。なんとか無事に(とは言えないけれど)流刑地(滄州)に到着しました。
 それにしても、陸謙、高衙内、高俅、それに流刑地への護送役人2人。卑劣漢の饗宴でありますな。胸糞が悪くなりますが、それゆえに一層、梁山泊の好漢たちに惹かれるのです。
 ひと休みしてから第3巻(最終巻)へ。
by 高井 信 (2021-03-09 18:40) 

高井 信

 第3巻。妻と再会するため、屈辱に耐えて必死に生き抜こうとする林冲。しかし妻はすでに(第2巻で)高衙内に追いつめられて自殺しているんだよね。切ない……。
by 高井 信 (2021-03-09 19:44) 

高井 信

 燃え上がる小屋。雪中の決闘。クライマックスです!
 これが楽しみで、私も耐えてきたのでした。
by 高井 信 (2021-03-09 20:31) 

高井 信

 終わりました。
 いやあ、『水滸伝』は、よいっ!
by 高井 信 (2021-03-09 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。