SSブログ

映画『タイガーハンター 水滸外伝』

 中国の三大奇書といえば『三国志』『水滸伝』『西遊記』。ここのところ『三国志』一辺倒ですが、『水滸伝』も『西遊記』も大好きです。
 ということで、今夜は久しぶりに『水滸伝』映画を観ました。

『タイガーハンター 水滸外伝』――2020年の中国映画です。
 かの有名な武松の虎退治エピソードを大幅に、大幅すぎるくらい大幅にアレンジしたアクション時代劇。
 武松は酔拳の使い手で、なんと加速装置を備えています。――なわけはないのですが、そう見えます(笑)。とにかく、異様に強い(酒にも格闘にも)。
 冒頭、三娘の酒場というから、お、扈三娘(←大好き)が出てくるのかと思いきや、ぜんぜん違う人だし、虎退治も中途半端(殺さず、因果を含めて放免する)だし、終盤には虎(武松に命を助けられた)VS虎(悪の手先)の戦いが始まるし……。で、最後には虎を従えて去っていきます。いやはや、ここまでくると、もはや虎退治云々は添え物ですね。
 虎のCG感がすさまじく、そこは残念でしたが、まあ、この映画のなかでは些細なことです。武松と虎の大暴れ、堪能しました。もっとも、『水滸伝』映画を観た気分にはなりませんでしたが。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。