SSブログ

アイデア

 昨夜、布団のなかでうとうとしていて、ショートショートのアイデアが浮かびました。
 これがなかなか面白くて、ひねくり回す必要もなく、すぐに作品化できそう。こういう場合、たいていは「覚えておいて、明日起きたら書こう」となって寝てしまい、翌朝起きたら、「昨夜、いいアイデアを思いついたんだよな。なんだったかな。う~~ん。思い出せない」となってしまうのが常套パターンです。これまで、何回後悔したことか。メモしないとダメとわかっていても、睡魔の誘惑には勝てず……。
 昨夜は一念発起。起き出して居間に行き、アイデアをメモしました。←偉いっ。
 起床して、先ほどからそのメモをもとにプロットを考え始めました。昨夜、うとうとのなかでは、簡単にプロットができあがりそうな感覚だったのですが、いやこれが、意外に難しい。矛盾点が生じ、それをうまく解消できないんですね。
 呻吟することと10分あまり(←短い!)、ま、いっか。解決法を思いつくまで、放っておこう。――と、メモ・ホルダーに放りこみました。
 同様の放置作品、すっごく溜まってしまいましたねえ。いくつかは、性根を入れて考えれば完成させられると思うのですが、発表する当てもないし……。
「SFハガジン」をリスタートしようかな、なんてことも考えております。同人誌(何かと手間がかかる)ではなく、個人誌(気楽に出せる)として。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。