SSブログ

映画『ガンガ・ディン』


 今夜はDVDボックス『密林の黄金』より、映画『ガンガ・ディン』を観ました。1939年のアメリカ作品。
『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』に影響を与えた映画と知り、これは観なくては! と買ってはみたものの、手許にあれば安心してしまうという悪い癖が出て、半年以上も放置していました。
 やたら強い兵士3人組と水運び人ガンガ・ディンの、殺人邪教集団との戦いを描く冒険譚。適度にユーモアを交えつつ物語は進行します。アクションとユーモアのバランスがいいですね。好きなタイプの映画です。
『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』に影響を与えたとか、(まあ、影響を感じますけれど)観ているうちにどうでもよくなります。『インディ・ジョーンズ』関係なく、面白い映画でした。

【追記】2月12日
 原作はラドヤード・キップリングの詩「ガンガ・ディン」とのこと。読んでみたくて検索しますと、『キップリング詩集』岩波文庫(36)に収録されているようですが、現在は品切れ。プレミアがついていて、手を出しづらい古書価になっています。
 原文は見つけました(→ここ)。自動翻訳にかけてみましたが、いまひとつ……。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。