SSブログ

『奇妙劇場vol.1 十一の物語』

 近所のブックオフで『奇妙劇場vol.1 十一の物語』太田出版・OHTA NOVELS(91)を見かけました。
 前はちょくちょく見たけど、最近はあまり見ないな。しかも帯付き。ブックオフで帯付きとは珍しい。
 手に取り、奥付を確認します。
 お、2刷か。だったら買おう。
 なぜ2刷なら買うのか。初刷だったら買わなかったのか。
 この本には拙作「世にも奇遇な物語」も収録されているのですが、実は初刷では最後の1ページ(本来は13行あり)が白紙になっているのです。ただ、その13行が欠けていたとしても――つまり前ページで終わっていたとしても、ああ、こういう終わり方なのか、と思われても不思議ではないという、まさしく奇跡のような箇所で改ページになっていて……。
 この本、初刷は何冊か持っていますが、2刷は1冊しか持っていません。で、「お、2刷か。だったら買おう」となった次第です。いやまあ、2冊あっても仕方がないと言えば、その通りなんですけれど(苦笑)。
 ちなみに、「世にも奇遇な物語」はテレビの『世にも奇妙な物語』でドラマ化されています(1992年4月9日放送「奇遇」)。
奇妙劇場vol1.jpg 奇妙劇場vol2.jpg 奇妙劇場vol3.jpg
『奇妙劇場』は全3巻です。3冊の書影を並べました。寄稿者を眺めますと、何人もの方が鬼籍に入られていて、時の流れを感じます。3冊とも発行は1991年。30年前ですか……。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。