SSブログ

『イチ、ニのサン!』

◎筒井康隆 作、ミハエル・リューバ 絵『イチ、ニのサン!』河出書房新社・メルヘンの森(86)
 この本、持ってたっけ? 読んだことあったっけ?
 書棚を見渡しても見当たらず、記憶を掘り起こしても何も出てこないので、買うことにしました。
 しばらく放置していて(←毎度のことです)、ついさっき読了。
 あー、これ、読んでないですね(たぶん)。
 再刊とか再録とか、されてたっけ? これも全く記憶なし。
 簡単に調査してみたものの、どうにも判然としません。綿密な調査をすればいいのでしょうが、そこまでする気力はなく……。いずれどこかでわかるだろうと、頭の片隅に残しておくことにしました。
 それとは別に、〈メルヘンの森〉という叢書が気になり、これも調査。
 ほお。全6巻ですか。そのなかで北杜夫『地球さいごのオバケ』がとっても面白そうです(要するに私好みっぽい)。
 ネット古書店に注文しちゃいました。届くのが楽しみです。
イチ、ニのサン!.jpg
コメント(2) 

コメント 2

尾川 健

文庫、全集には入ってないです。本文だけは「文藝別冊 筒井康隆」に再録されています。
by 尾川 健 (2021-02-08 02:28) 

高井 信

 ありがとうございます。
「文藝別冊」ですか! さっそく本を手に取り、確認。ほんとだ、載っていますね。もう完全に忘れていました。情けないです。
 それにしても、こういうデータがすぐに出てくるのは、さすがですね。素晴らしいです。
by 高井 信 (2021-02-08 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。