SSブログ

映画『秘録怪猫伝』

 映画『秘録怪猫伝』を観ました。1969年の大映作品。
 化け猫映画はあれこれ観ていますが、何を観て何を観てないのか、よくわからない状態です。この映画も以前に観たことがあると思うのですけど、定かではありません。
 こういった映画は、忘れたころに観れば、何度でも新鮮に楽しめます。
 復讐が完遂ならなかったのは物足りませんけれど、それ以外は楽しく観られましたので、よしとしましょう。
 さて、怪談映画、そろそろ打ち止めにしようかな。キリがない。
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

 私は化け猫映画は新東宝の作品で見たことがあるなぁという程度なのですが、子供の頃(もう60年以上昔に)祖母に連れられて化け猫の芝居を観たことを思い出しました。
 市場の跡の建物を改築して映画などを上映していた場所で芝居がかかったのです。狭い舞台でしたが化け猫もので、ひょいと行燈の上に飛び乗った場面だけ覚えています。
無名の旅芝居の一座だったのでしょう。
ずっと後に芝居をやっていた人から、化け猫の芝居の小道具は、人が乗ったりするんで他のものより頑丈に作ってあるんやでという話をききました。
 そんなことはすっかり忘れていたのですが、高井さんのブログを読んで、化け猫の芝居を観たことを思い出しました。
by 山本孝一 (2020-12-07 20:59) 

高井 信

 へえ。化け猫のお芝居ですか。化け猫役にはかなりアクロバティックな動きが要求されそうですね。楽しそう。
by 高井 信 (2020-12-08 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。