SSブログ

『手塚治虫からの伝言 SFショートショート』

 中野晴行監修『手塚治虫からの伝言(メッセージ) SFショートショート』童心社(20)を買いました。
 全7編収録。たぶん全作品、うちにある本に収録されていますけれど、こんなタイトルの本を見つけちゃったら、買うしかありません。
SFショートショート.jpg
コメント(3) 

コメント 3

高井 信

 読み終わりました。ほとんどの作品は再読、あるいはそれ以上ですが、「未知への挑戦―『ブラック・ジャック』より―」だけは初読のような気がします。
 楽しく読み終えましたが、「ショートショート集」というより「短編集」ですね。
by 高井 信 (2020-09-18 13:45) 

尾川 健

「ブラック・ジャック」の「未知への挑戦」は大好きなエピソードです。連載では終盤のほうだったかと思います。
導入から報酬のお札の説明、奥さんを美人でしょうと自慢する彼へのBJの表情、そしてあのオチとラストの1コマ。今でも憶えています。
by 尾川 健 (2020-09-18 19:25) 

高井 信

 実は私、『ブラック・ジャック』はそこそこ読んでいますけど、通しては読んでいないんですよ。
「未知への挑戦」、いい話ですね。オチはまあ読めますが(笑)。
by 高井 信 (2020-09-18 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。