SSブログ

『SFショートストーリー傑作セレクション 怪獣篇』

 日下三蔵編『SFショートストーリー傑作セレクション 怪獣篇』汐文社(20)を編者よりお送りいただきました。子ども向けのSF短編傑作アンソロジーです。
 収録されているのは筒井康隆「群猫」、眉村卓「仕事ください」、星新一「弱点」、福島正実「マタンゴ」、小松左京「黴」の5編。いつもにも増して傑作揃いですね。
 夏休み。お子さんやお孫さんの読書に、ぜひぜひぜひ!
怪獣篇.jpg
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

『SFショートストーリー傑作セレクション 怪獣篇』に小松左京さんの「黴」が収録されていると知り私も一冊購入しました。
 この「黴」が大好きなのです。小松さんの傑作だと思います。
初出誌のSFマガジンで読んだのですが、当時中学生だった私は怪物退治の話だと思って読んでいたら、結末あたりの「人間とは……」という議論に衝撃をうけました。
 また金森達さんの挿絵にも圧倒されてしまい、それから四十数年後に金森さんの代理人をとおして「黴」の挿絵の原画を購入したほどです。
 映像化されたら面白いなぁとずっと思っております。
「群猫」「仕事ください」「弱点」に「マタンゴ」。子供向けアンソロジーとは思えない豪華なラインナップですなぁ。こんなのが読める今の子どもがうらやましい。
 この本を受け取りに行きつけの書店に自転車で行ったのですが、ものすごい暑さにくらくらしました。
まるで「熱気のうちで」です。
そうです、今日、2020年8月22日はレイ・ブラッドベリ御大の誕生日。生誕百年です。
 たんぼぼのお酒はないけれど、コーラに、御大の大好きだったアイスクリームを浮かべたコーラフロートで乾杯します。

by 山本孝一 (2020-08-22 17:18) 

高井 信

>こんなのが読める今の子どもがうらやましい。
 これですよねえ。ほんと、羨ましい。

 ブラッドベリ100歳の誕生日ですか。
 今夜は飲む気はなかったけれど、これからビールで乾杯します。
 おめでとうございます!!!!
by 高井 信 (2020-08-22 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。