SSブログ

TVドラマ『三国志 Three Kingdoms』特別編集版

 昨年6月24日の記事『三国志』に、以下のように書きました。
===
 先日、ふと思いました。――『三国志』はどうなんだろ。いまなら『三国志』を楽しめるのかも。
 いくつか試食してみたところ、これが実に面白い。ほんと、試食しているだけなんですが、それでも面白い。この人間ドラマの魅力が子どもの私にわからなかったのは納得できますけれど、それにしても……。子どものころに読んだときの印象のみで、そのまま手を触れずに過ごしてきたのは、無念としか言いようがありません。『三国志』に、申しわけない!
 ということで、遅ればせながら――って、遅れすぎだろうとは思いますが、ともあれ『三国志』にかぶりつきます。
===
 記事にある「いくつか試食」のうち、最大のものは中国TVドラマ『三国志 Three Kingdoms』です。全95話!
 ものすごく面白かったのですが、『三国志』初心者には長大すぎて……。考えて、もう少し気楽に楽しめるものにシフトしようと思いました。その後のあれこれは、ブログに書いております(全部じゃないけど)。
 あれから1年あまり。手当たり次第に『三国志』を楽しんできました。となると、『三国志 Three Kingdoms』が気になってきます。う~~ん。観たいけど、全95話か~。途中まで観てるしなあ。
 そんな折、『三国志 Three Kingdoms』の特別編集版(DVD8枚)の存在を知りました。おお、これなら!
 ということで、先日から昼間に『三国志 Three Kingdoms』特別編集版を流しています。現在は4枚目。赤壁の戦いで敗れた曹操が逃走している最中です。
 ダイジェスト版ではありますが、充分に楽しめます。面白い面白い!
コメント(11) 

コメント 11

高井 信

 6枚目まで観終わりました。関羽、そして曹操の死。
 このあと、劉備は復讐に狂い、張飛は自業自得で殺害され、劉禅にはいらいらさせられ……。諸葛亮と司馬懿の頭脳戦や姜維の魅力はあるけれど、トータルすると、あんまり観たくない。
 レンタルしてあるのはこの6枚目までです。残る2枚、どうしようか考え中です。
by 高井 信 (2020-08-09 11:25) 

高井 信

 あと2枚なので、観てしまうことにしました。もっとも、劉禅の露出具合では、途中でやめてしまうかもしれませんが(笑)。
 では、流し始めます。
by 高井 信 (2020-08-14 13:56) 

高井 信

 なんと驚くべきことに張飛の殺害シーンはカット! で、延々と蜀の呉攻めが続きます。言い換えれば、陸遜との戦い。実を言いますと、私はどうにも陸遜が好きになれないのですね。もうすぐ蜀軍が火攻めに遭い……。なんだか気が滅入ってきました。
by 高井 信 (2020-08-14 15:21) 

高井 信

 火攻めが始まりました。このあと劉備が死ぬところで7枚目は終わりかな。8枚目では諸葛亮と司馬懿の戦いがメインでしょう。さて、劉禅は?(笑)
by 高井 信 (2020-08-14 15:39) 

高井 信

 劉備の臨終間近。劉禅が愚鈍さ爆発で登場してきました。これ、ほんとに見たくない……。
by 高井 信 (2020-08-14 15:50) 

高井 信

 毒を食らわば皿まで。8枚目も流してしまえ。
 8枚目、スタートします。お、タイトル画面は司馬懿だ。
by 高井 信 (2020-08-14 17:07) 

高井 信

 え? 「泣いて馬謖を斬る」もカットで、「空城の計」?
 カットするにも程がある……。
by 高井 信 (2020-08-14 17:20) 

高井 信

 今日が金曜日であることに気づき、中断。TVドラマ『アウトブレイク―感染拡大―』を観ます。
by 高井 信 (2020-08-14 18:04) 

高井 信

 諸葛亮の火攻めに司馬懿絶体絶命。死を覚悟したとき、雨が!
 諸葛亮「天は私を助けず、曹を助けた!」
 この叫びはたまりません。
by 高井 信 (2020-08-14 20:13) 

高井 信

 そして、死せる孔明生ける仲達を走らす。
 名場面でありますね。
by 高井 信 (2020-08-14 20:23) 

高井 信

 終わりました。劉禅の出番が少なかったのは嬉しかったですが、姜維の活躍がほとんど見られなかったのは残念でした。
by 高井 信 (2020-08-14 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。