SSブログ

新規感染者数の推移

 今朝の「中日新聞」です。
新規感染者の推移.png
 正確には、新規感染判明者数ですね。実際の感染者はもっと多いでしょう。
 これ、もしかしたら東京や大阪よりもまずい状況なのではないでしょうか。
 新型コロナ。感染したら発症前でも無症状でもウイルスを撒き散らしているというのが厄介ですね。いまのところ、私も症状はありませんけれど、感染してない(つまりウイルスを撒き散らしていない)と言い切ることはできず……。
 マスクに、感染を防ぐ効果は薄いようですが、少なくとも撒き散らすウイルスの量を減らす効果はあるようです。人に迷惑をかけないためにも、外出時にはマスクをしなければ。――と改めて思いました。

【追記】7月30日
 わずか2日後には……。
新規感染者.png
 そのへんを歩いていても、無防備な人、無頓着な人、よく見かけますからねえ。当然のことかもしれません。緊急事態宣言が解除された際にも書きました(→ここ)ように、「緊急事態宣言の解除」は「前と同じ生活をしてもいい」ではなく、「新しい生活様式の実践」とのセット。それを理解していない人、けっこういるのではないでしょうか。
コメント(5) 

コメント 5

高井 信

 今日の愛知県、109人の感染が判明。100人超は初とのこと。
 今日、買い物に出かけたら店の前で検温をされました。先日まで素通りできた店です。それだけ緊迫した状況なわけですけれど、そのへんを歩いている人を見ると、とてもそうは思えなくて……。
 ちなみに私、36度ちょうどでした。
by 高井 信 (2020-07-28 16:10) 

高井 信

 110人に上方修正。ふう……。
by 高井 信 (2020-07-28 17:21) 

高井 信

 本日は、名古屋だけでも93人ですか……。
by 高井 信 (2020-07-29 16:29) 

高井 信

 ついに名古屋単独で100人超えとのこと。108人。
by 高井 信 (2020-07-30 16:21) 

高井 信

 名古屋は今日も100人超え(102人)。んでもって、愛知県全体では193人。もはや止まりそうにありません……。
by 高井 信 (2020-07-31 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。