SSブログ

「目撃証言」

 ネットサーフィンしていたらこんなツイートが目に飛びこんできて、えーーっ。
うとうと.png
 けっこう話題になっているみたいです。
 どうして「えーーっ」となったかと言いますと、もう何年前になるのかなあ、20年? いやもっと前かも。デビュー早々からすごく可愛がってくれた編集さんが定年になったのですね。「何か贈りたい」と言ったら色紙を渡され、「ここにショートショートを書いて」と。
 そのとき書いたのが、こんな作品です。

  目撃証言

「おまえは本当に殺人事件を目撃したのか? 現場を調べてみたが、死体はどこにも見つからなかったぞ。もう一度、詳しく話してくれ」
「へい。あっしが屋敷に忍びこもうとして、窓からなかを覗いたら、男がうとうとしていて、その横で女がうとうとしていました。やばい、と思ったんですが、あっしにはどうすることもできません。で、銃が火を吹き、ばったりと。あの様子じゃ即死に違いありやせんぜ」
「で、撃ったのはどっちなんだ? 男か? 女か?」
「へ? 刑事さん、何を言ってるんです? 撃とうとしていたほうに決まってるじゃないですか」

 この作品はのちに、『ショートショートで日本語をあそぼう2』さつき倶楽部(06)に収録しました。井上雅彦監修『喜劇綺劇』光文社文庫・異形コレクション(09)の「誤用だ! 御用だ!」にも収録されていますので、容易に読むことができます。
 ちなみに、もうすぐ発売の『神々のビリヤード』に収録されているのは、この系統の作品が多いです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。