SSブログ

「概説日本SF史」

 たまにコメントをいただく島本光昭さんはSFファンの大先輩で、日本古典SF研究の分野で有名です。
 私が島本さんのお名前を知ったのは高校生のころでした。SF同人誌「宇宙塵」に「概説日本SF史」なる論考を連載されている!
 当時、古典SFに夢中になっていた私としては見逃すわけにはいきません。読みたい読みたい! とにかく読みたい!
 調べて、連載が掲載されている「宇宙塵」は100号~110号(1966年~67年)とわかりました。10年近く昔です。
 さて、どうやって入手するか。困り果てているところに、ちょうどいいタイミングで「宇宙塵」バックナンバー販売のお知らせがありました。古い同人が「宇宙塵」を手放すそうで、それを入札制で販売するとのこと。もちろん、私が求めている号もあります。
 とにかく読みたかった私、かなり無理をして(確か1冊500円だったか)入札しました。幸いなことに希望号すべてを落札することができ、無事に入手することができました。(ついでに、「バローズ翻訳史」が掲載されている117号も)
 107号、108号には杉山祐次郎「日本SF史おちぼひろい」が掲載されていて、うわ、嬉しい!
 一読して、驚嘆。私の知らないことばかりなのです。素晴らしい。
 これは何度も繰り返して読むことになると思いました。となると、雑誌掲載のままでは手に取りづらい。私は当該ページをすべてコピーし、二つ折り製本しました。
 この冊子はいまも大切に保管してあります。
概説日本SF史.jpg 1ページ目.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。