SSブログ

「豊田有恒が語る日本SF小説誕生の軌跡」

 朝日カルチャーセンター(名古屋)にて豊田有恒さんの講義「豊田有恒が語る日本SF小説誕生の軌跡 交遊録からアニメとの接点」が開催。聴講して参りました。
 SF作家たちとの交遊録があったかと思うと、アニメ創世記の話(おもに手塚治虫さんとのエピソード)、さらには『宇宙戦艦ヤマト』に関する裏話と、まさに縦横無尽。あっという間に1時間半が過ぎ去りました。
配付資料.jpg
 講義後、聴講生の希望者何人かと喫茶店へ行き、1時間ほど歓談。その後、私は豊田さんご夫妻、豊田さんのバイク仲間の方、4人で食事に行きました。ここでは2時間ほど。
 豊田さんとは若いころ(東京在住時代)はそれこそしょっちゅう会っていましたが、東京を離れてからは思いっきりご無沙汰しています。一昨年、世田谷文学館の筒井康隆展でお目にかかったのが、たぶん30年ぶりくらい。と思いきや、昨年は星新一賞表彰式会場でお会いし、今年は名古屋で。縁というのは不思議なものです。
 筒井康隆展や星新一賞表彰式では、ほんの立ち話しかできませんでしたが、今回はじっくりと話すことができました。とても楽しい時間を過ごさせていただき、最高に幸せです。
 豊田さん、ありがとうございました。
 いつまでもお元気で活躍されることを祈ります。
豊田有恒.jpg
 この4冊を持参。サインをいただきました。
火星で最後の…….JPG
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。