SSブログ

人形劇『三国志』

 横山光輝のマンガが原作のアニメ『三国志』を観終わりました。とっても面白かったのですが、赤壁の戦いまでしか描かれておらず、欲求不満が募ります。
 欲求不満を解消するため、NHKの人形劇『三国志』を観ることにしました。1982年~1984年の放送。
人形劇・三国志.jpg
 昨年春以降、TVドラマ、映画、アニメ、マンガ、小説など、さまざまな『三国志』を楽しんできました。もちろん大まかなストーリーは同じなのですが、それぞれオリジナルのキャラクターが登場したり、細かい展開が違っていたりして、いつも新鮮な気持ちで楽しめます。
 観終わったアニメ『三国志』では、なんと貂蝉自らが連環の計を提案するという、びっくり仰天展開がありました。
 さて、人形劇は?
コメント(7) 

コメント 7

高井 信

 少し観ただけで中断していましたが、1週間ほど前から視聴再開しています。ようやく孔明が劉備の軍師になりました。いよいよこれから本番ですね。先は長い……。
by 高井 信 (2020-03-12 20:03) 

高井 信

 赤壁の戦いが近づいてきました!
by 高井 信 (2020-03-16 20:16) 

高井 信

 2週間ほど中断していましたが、再開します。第33話「赤壁の戦い」より、です。
by 高井 信 (2020-04-01 09:20) 

高井 信

 第33話終了。曹操の逃走が始まりましたが、今朝はここまで。次回、曹操と関羽のやり取り、それを受けた孔明は……。名シーンのひとつですよね。どう描かれているのか、楽しみです。
by 高井 信 (2020-04-01 09:56) 

高井 信

 第40話終了。全68話です。まだまだ先は長い。
by 高井 信 (2020-04-06 21:46) 

高井 信

 再開します。今回は約1ヶ月中断してしまいました。第41話から。
by 高井 信 (2020-05-03 13:40) 

高井 信

『水滸伝』は108人が集うまでが面白いのであって、そのあとは……。
『三国志』も劉備が漢中王になるまでだなあ。象徴的なのは関羽の「虎の子を犬ころの子にやれるか」発言で、それ以降、なんだかおかしくなっていく。関羽、張飛の自業自得とも言える末路。それに理性を失った劉備の愚挙。劉備亡きあと、劉禅のあまりにも情けない姿……。
 人形劇『三国志』は第56話まで到達しました。関羽の死、間近です。このあたりでやめようかなと思っています。
by 高井 信 (2020-05-06 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。