SSブログ

TVアニメ『鉄腕アトム』

 昨年5月、LDボックス『鉄腕アトム大全』(全193話中、186話を収録)を観始めました。1963年~1966年放送のモノクロアニメ。私が幼稚園から小学3年にかけての放送ですね。幼き日、楽しく観ていた記憶がありますが、おそらく全エピソードの半分も観ていないでしょう。
 気が向くと数話ずつ観てきて、先ほど全186話を観終わりました。
 光文社文庫版『鉄腕アトム(全15巻)』は全巻を読みましたし、ほかのバージョンでもけっこう読んでいます。また、1982年版のアニメも観たことがありますけれど、それでも知らない(あるいは、覚えていない)エピソードがたくさんありました。明らかに「ホットドッグ兵団」や「イワンのバカ」を原作とするエピソードが2作あったり(要するに焼き直し)、『ジャングル大帝』や『W3』のキャラクターが活躍するエピソードがあったり、あるいはアトムの弟・チータン(赤ん坊)なんてのが出てきたり……。
 約9ヶ月間、楽しませてもらいました。やはり日本アニメ史上に残る傑作ですね。満足!
鉄腕アトム大全.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。