SSブログ

懐かしゲーム軍団

 昨年11月、なんとなく気になって「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を買いました(→この記事参照)。懐かしのファミコン・ゲームがどっさり収録されたゲーム機です。気が向くと10分とか20分とかプレイ。これが楽しくて……。
 そして、はたと気がつけば――
ゲーム機.JPG
(サイズがわかりやすいように、文庫本も置いてみました)
 一番懐かしいのはファミコンの通常版(左上。白色)です。多くのゲームは、まさに猿のように遊びましたね。ファミコンの少年ジャンプ版(金色)は『ドラゴンクエスト』に感涙。にわか『三国志』ファンとしては『天地を喰らう』も嬉しい。
 プレイステーション(左下)はイマイチ。このころになると、あまりゲームで遊ばなくなっていましたから、仕方がありません。それでも『GRADIUS外伝』や『Gダライアス』は懐かしい。
 最も遊べるのはメガドライブ(右下)です。私が初めて手にしたゲーム機はMSXで、その次がセガ・マークⅢ。これがもう面白くて面白くて、ゲームの世界にどっぷりハマったのでした。その後もマスターシステム、メガドライブと、セガのゲーム機で遊んだ遊んだ。このハード(メガドライブミニ)には、あのころに遊び狂ったソフトが山盛りです。特にオチモノ系の『テトリス』『ぷよぷよ通』『コラムス』、シューティングゲーム『武者アレスタ』『サンダーフォースⅢ』などなど。
 スーパーファミコンやネオジオも出ているけれど、これはいらないかなあ。ゲームボーイが出たら買ってしまいそうですが。
コメント(2) 

コメント 2

高井 信

 スーパーファミコンの収録タイトルを確認してみました。あ、『F-ZERO』がはいってるのか! これは思い切りハマりましたね。遊びたくなってきた……。
by 高井 信 (2020-01-16 11:10) 

高井 信

 とはいえ……。
 ほかのゲームをやっていて痛感しているんだけど、指がぜんぜん動かなくなっているんですよねえ。
by 高井 信 (2020-01-16 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。