SSブログ

園田光慶『三国志』

『三国志』関連のあれこれ、見かけて面白そうだなと思ったら購入。思い切り溜め込んでいます。どんどん積み上がって、そりゃもう大変。
 山のなかから、画・園田光慶/作・久保田千太郎『三国志(全10巻)』講談社漫画文庫(95)を読み始めました。先ほど第1巻を読了。
 かなり面白く、これは期待できそうです。
三国志(園田光慶).jpg
 実はこの作品、全1巻バージョン(講談社/1988年)も見かけ、そのときすでに講談社漫画文庫版を持っていたにもかかわらず購入しちゃいました。文庫本10冊を1冊に! ダイジェスト版ではないのです。その大きさと厚さを、ご覧あれ。
三国志(大小).jpg
 この巨大合本シリーズ、『三国志』以外も、つい買ってしまいました。
巨大合本シリーズ.jpg
『水滸伝』は文庫版(講談社漫画文庫/1996年)を所有しています(→この記事)。間違えて買ったわけではなく、わかっていながら……。いかんなあ。
コメント(8) 

コメント 8

高井 信

 2時間ほど前、さて続きを読もうかと第2巻に着手。読みやすくて面白くて、あっという間に第6巻まで読んでしまいました。大きな流れはほかの『三国志』と同じなのですが、細かいエピソードが違っていたりして、そういうのも楽しいです。
 あと4冊。今日中に読んでしまいます。
by 高井 信 (2019-09-16 19:45) 

高井 信

 第7巻読了。あと3冊なのですが、はっと気づけば、まだ三顧の礼にも至らず……。せめて、赤壁の戦いまでは、と思います。
by 高井 信 (2019-09-16 20:10) 

高井 信

 第8巻読了。赤壁の戦いが始まりました。ほっ。
by 高井 信 (2019-09-16 20:28) 

高井 信

 と思ったら、第9巻の冒頭で呆気なく終了。孔明が風を操るエピソードも、苦肉の策も、遁走する曹操を関羽が見逃すエピソードもなし。はたと気づけば、龐統も登場していない。このまま駆け足で五丈原まで行ってしまうのか。
by 高井 信 (2019-09-16 20:35) 

高井 信

 龐統登場。しかし医者として! 不思議な体術を会得してるし。もはや『パラレル三国志』です。まあ、面白いけど。
by 高井 信 (2019-09-16 20:46) 

高井 信

 んでもって龐統、孫権の妹を劉備の嫁に、と進言してる。すさまじい展開だ。
by 高井 信 (2019-09-16 20:48) 

高井 信

 第9巻の最後で、いきなり司馬懿登場。わあ、いまごろ!
by 高井 信 (2019-09-16 20:59) 

高井 信

 張飛が(部下ではなく)呉の間者に殺されたところでエンディング。まさかこんなところで終わるとは……。
by 高井 信 (2019-09-16 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。