SSブログ

「香山滋代表短篇集」

◎『香山滋代表短篇集 上 海から来た妖精』沖積舎(12)
◎『香山滋代表短篇集 下 妖蝶記』沖積舎(12)
海から来た妖精(新).jpg 妖蝶記(新).jpg
 香山滋の傑作選。ブックオフで見かけ、衝動買いしました。
 牧神社(75)の再刊――というか復刻ですね。牧神社版は函入りハードカバー、沖積舎版はソフトカバーで、サイズもだいぶ違いますが、中身はデザインも含め、全く同じですから。――にもかかわらず、沖積舎版に初刊データが記されていません。これはいけませんね。帯に「香山滋がその絶頂期に残していった美しくも哀惜にみちたファンタジーの数々をここに初めて集大成した」とありますが、この惹句も牧神社版そのままです。
 牧神社版が出たとき、私は高校3年生でした。香山滋熱が最高潮だったあのころ。この本が欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて、しかし1800円という価格は高校生においそれと手を出せる金額ではなく……。二の足踏みまくり、躊躇しまくりの末、泣きながら買ったのでした。
 買った書店も覚えています。いまはもうありませんが、本山交差点にあった書店です。この店にはハヤカワSFシリーズの在庫も多くあり、学校帰りに(ぜんっぜん通り道ではないのですけれど)ちょくちょく寄っていました。いろいろ思い出しております。
海から来た妖精.jpg 妖蝶記.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。