SSブログ

ショートショート「大スクープ」

【お詫び】2019年(令和元年)5月1日
 ここには当初、改元を祝うショートショート「大スクープ」をアップしていたのですが、せっかくだから活字にしておこう、そうだ、ハガジン臨時号を出そう、なんて思いついてしまいまして、思いついたら即実行がハガジンのポリシーですから、ええ、発行してしまいました。で、ここのショートショートは削除させていただきます。申しわけありません。
 申しわけないといえば、もう一点。慌てて発行したせい、というわけでもありませんが、住所印刷の設定をミスしてしまい、ハガジン(第129号となります)の宛名面が不細工になっています。お詫び申し上げます。

 ついでに、アナウンス。
 ハガジン次回の締め切りは5月末日です。5枚以内(多少の超過は可)。ショートショート以外のご寄稿は事前にご相談ください。
 ご寄稿、お待ちしています。
コメント(6) 

コメント 6

山本孝一

 祝・令和記念ショートショート。おもしろいです。
昨日、平成最後の日にメールを送るときに件名を「五月一日では遅すぎる」としたSFファンは何人もいたのじゃないでしょうか。(それとも、もうフレッド・ホイルの作品を誰もおぼえていないかな)
 そして、今日送るメールの件名は「♪令和レモンのレ」だったりして。
今年も……じゃなかった、令和もよろしくお願いします。
 

by 山本孝一 (2019-05-01 08:50) 

高井 信

 山本さん、ありがとうございます。昨夜、アイデアがふっと下りてきて、あっという間に書き終えました。オチは少し悩みました。ディストピア風の暗いオチも思いついたのですが、笑えるほうに。
 えと、ホイルは『10月1日では遅すぎる』ですよね。懐かしいです。
>「♪令和レモンのレ」
 うまい!
 令和(芸は)身を助く。←これは苦しいですね。

 新時代もよろしくお願いいたします。
by 高井 信 (2019-05-01 09:26) 

山本孝一

「SFハガジン」129号届きました。
「祝☆令和 記念ショートショート」。たしかにこのタイミングで出すのにぴったりのお話。ありがとうございました。
 私のところでも今月の末に孫が生まれる予定なのですが、きらきらネームはつけないようにと言ってあります。
「一二三」と書いて「わるつ」とか、「七音」で「どれみ」と読ませたり(実際にこんな出生届があったと戸籍事務の専門誌に載ってました)、これはちょっと勘弁してほしいです。
 双子で姉が「もな」で妹が「りさ」とか、姉が「ゆか」で妹が「ちか」(床の下は地下ということです)という名も聞いたことがありますが、これは冗談ネタでしょうね。
by 山本孝一 (2019-05-08 08:36) 

高井 信

 キラキラネームって、赤ちゃんのうちはいいかもしれませんが、物心がついたら……と考えちゃいますね。
> 双子で姉が「もな」で妹が「りさ」とか、姉が「ゆか」で妹が「ちか」(床の下は地下ということです)という名も聞いたことがありますが、これは冗談ネタでしょうね。
 キラキラネームと違って、これは気になりません。実際、いそうな気もします。
by 高井 信 (2019-05-08 09:36) 

尾川 健

SFハガジンありがとうございました。
私にとってとりわけ楽しい作品でした。
元号はほとんど使わなくなってしまいましたが、あれだと使います。
by 尾川 健 (2019-05-08 23:13) 

高井 信

 画数は少ないし、頭文字のアルファベットも問題ないし(笑)。
by 高井 信 (2019-05-08 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。