SSブログ

久野四郎さんの消息

 ネットサーフィンしていて、「【未確定情報】日本SF第1世代作家が昨年亡くなっていた?」が目にとまりました(→ここ)。
 え? どなたが?
 読んでみますと、その作家とは久野四郎さんでした。投稿者は独自の調査で、昨年8月13日に亡くなられた可能性が高いという結果を得たとのこと。
 久野四郎さん(→この記事参照)はショートショートの書き手としても重要ですし、いやそれに何より、私好みの作家です。これは気になる情報ですねえ。
 何かご存じの方がおられれば、ぜひお知らせください。
コメント(2) 

コメント 2

戸田和光

年齢を考えれば、たぶん本人の可能性が高そうな。その時点で、何らかの組織に加入していないと、訃報はなかなか公にならないと思います……。

引用記事を読みましたが、個人的には、44年にSF界を離れた、という部分にちょっと違和感が。
手もとの資料だと、
  新刊ニュース 昭和44年3月15日 異種
  週刊朝日 昭和44年8月15日 童話の時代
  SKI 昭和48年10月 あの世の男
  出会い 昭和56年9月号 不死の星
とあるので、依頼があれば、それ以降もショートショートは執筆していたと思われます。――まあ、SF雑誌からの依頼はなかったのでしょうが(本業で知り合った編集者からのものでしょうか)。
by 戸田和光 (2019-04-20 12:05) 

高井 信

 戸田さん、ご無沙汰しています。
 ええ、限りなくご本人でしょうね。
 もしかして次号の「SFマガジン」になんらかの記事が載るのでは、と期待しているのですが……。
 それにしても、お持ちのデータがすごい!
 どっかで久野四郎全集(全1巻)出してくれないかしらん。それと、しつこいようだけど斎藤哲夫全集(全1巻)。
by 高井 信 (2019-04-20 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。