SSブログ

『トレッキーズ』『トレッキーズ2』

『トレッキーズ ~スター・トレック万歳~』『トレッキーズ2 ~スター・トレックはやめられない~』を観ました。TVドラマ「スター・トレック」シリーズの熱狂的なファンを追ったドキュメンタリー映画です。『新スター・トレック』を観終わったら観ようと、準備していました。
 ナビゲーターはヤー大尉役の女優さん。『新スター・トレック』を観始めて、ヤー大尉いいなあと思っていたら早々に殉職してしまい、がっかりしました。このドキュメンタリー映画、彼女目当てに観ることにしたというのもありますが、それはさておき……。
 いやはや、ファンたちの狂態ぶりには呆れるばかりですねえ。いい意味でも、悪い意味でも(笑)。
 ファンには“トレッカー”と“トレッキー”がいるそうで、ファンや出演者によりますと――
・熱烈なファンは“トレッカー”と称したがる。
・世代的な違い。「宇宙大作戦」をリアルタイムで見ていた人は“トレッキー”。「TNG」から見始めた人は“トレッカー”。
・“トレッカー”はちょっと気取ってる感じがする。
・“トレッカー”は出演者と共に歩む人。意志を持ち、行動に出る人。“トレッキー”は単純に番組を見るのが好きな人。
・“トレッカー”は何かコレクションしていたりする。番組に夢中で、大会に出たり衣装を身に着けたりする。“トレッキー”は「スター・トレック」の法に従って生きている。
 とのこと。私は明らかに“トレッキー”ですね。いや、『宇宙大作戦』と『新スター・トレック』を観たくらいでは、まだ“トレッキー”とは言えないか。いまのところは、予備軍としておきましょう。
 今年中には最新作『スター・トレック:ディスカバリー』に辿り着きたいですね。そして堂々と“トレッキー”を名乗る。
 まだまだ先は長い……。
トレッキーズ.jpg トレッキーズ2.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。