SSブログ

『おらぁグズラだど』

 今月1日、板井れんたろうさんの訃報に接しました。享年81。といっても亡くなられたのは最近ではなく、2017年12月6日とのこと。
 私にとって板井さんといえば、なんと言っても『おらぁグズラだど』ですね。マンガもアニメも楽しませてもらいました。無性に懐かしくなって――
◎原案・笹川ひろし、漫画・板井れんたろう『おらぁグズラだど(全2巻)』マンガショップ(08)
おらぁグズラだど.jpg
 上巻の裏表紙(表4)を見ますと――
>1967年に「週刊少年サンデー」にて連載が開始された『おらぁグズラだど』は原案 笹川ひろし、作画 板井れんたろうによるギャグ漫画である。本作はその前年、同雑誌に掲載された笹川ひろしの読みきり『オンボロ怪獣グズラ』を下敷きとしており、
 へえ。そうだったんですか。笹川ひろし版、まったく記憶にないです。1966年というと、私は8~9歳。まあ、仕方ないですね。
>アニメ版グズラはモノクロ作品だったが、87年にカラーでリメイクされ、2度目のブームを迎える。
 リメイク版、知りませんでした。オリジナルともども観てみたいです。(以下は私が観ていたオリジナル版の主題歌)

 ご冥福をお祈り申し上げます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。