SSブログ

『柳生一族 その周辺』

柳生一族その周辺.jpg 歴史図書社編『柳生一族 その周辺』歴史図書社(71)を買いました。宮崎惇さんの著作です。
 この本を手にするのは初めてなんですが、現物を手にしてびっくり。表紙、扉、奥付を見ても、「宮崎惇」という名前が一切見当たらないのです。かろうじて目次に小さな活字で「本文執筆 宮崎淳」と、「あとがき(泰山哲之)」に「本書の執筆は武術史研究家の宮崎淳氏に委嘱した」と記されていますが、どちらも「宮崎惇」ではなく「宮崎淳」――つまり誤植です。しかも武術史研究家なんて紹介されている。1971年というと、すでに何冊もの小説本を上梓されているのに……。
 この本の存在は宮崎さんご本人から教えていただいたものですから、宮崎さんが書かれたものに間違いないのですが、この有り様では宮崎さんの著作歴から抹殺されかねません。いやほんと、この本を入手できて、よかったです。現物チェックの重要性を再確認させられました。

 ともあれ、これで宮崎さんの著作(マンガ原作は除く)で未所有は以下の3冊となりました。
『21世紀失楽園』私家版(61)
『ぼくらの世界秘宝地図』朝日ソノラマ(71)
『大発見! 世界の秘宝』立風書房(80)
 このうち『21世紀失楽園』と『大発見! 世界の秘宝』は古本屋で見かけたことがありますが、お財布が首を縦に振らず、買いませんでした。買っておけば残り1冊……。いやいや、やはり本は適価(←私が考える)で買わなければ!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。