SSブログ

「大相撲名力士風雲録」

 テレビ番組を生放送で観ることはほとんどなくなってしまいました。そのなかで唯一(と言ってもいいでしょう)観ているのは大相撲中継です。午後5時からの1時間くらいだけですけれども、家にいるときにはほぼ間違いなくテレビをつけています。
 しかし今場所、どうにも面白くない。つらつら考え、(事実上)横綱不在の場所であることが大きいなと思い当たりました。結びの一番、横綱にはちゃんと締めてもらわないと……。
 つくづく白鵬の存在は大きいなと思います。また、ふだんは白鵬の陰に隠れがちの日馬富士、鶴竜も、白鵬不在の場所にはきっちりと存在感を見せてくれました。しかるに、今場所は……。
 白鵬と鶴竜は休場。日馬富士は引退。
 無性にモンゴル横綱が恋しくなり――
 あ、そうだ。「大相撲名力士風雲録」に、これらの力士に焦点を当てた巻があったな。近所の書店にけっこうバックナンバーが揃ってたはず。買いに行こう。
 というわけで、買ってきました。
◎「大相撲名力士風雲録 第30号 白鵬・日馬富士・鶴竜・照ノ富士」ベースボール・マガジン社(18)
 バックナンバーを眺めていて――
◎「大相撲名力士風雲録 第11号 曙・3代若乃花」ベースボール・マガジン社(16)
 若乃花(お兄ちゃんですね)の相撲、大好きでした。横綱としてどうだったのか、疑問符は付きますけれど、ともあれ2場所連続優勝を成し遂げての横綱昇進です。異論はありません。そんなことよりも、相撲っぷりが最高! これも観たくなって購入。
ムック.JPG
 うちにある「大相撲名力士風雲録」は以下の通り。
DVD.JPG
 私の好みが如実に表れておりますな。

【追記】11月15日
 平成から戦時中にタイムスリップ! のみならず、平成と昭和に同時に存在!
収録内容.jpg
コメント(2) 

コメント 2

高井 信

 白鵬編を観始めました。14年前(平成16年)、まだ白鵬が前頭だったころの一番から。いやもう、初々しい。で、対戦相手は魁皇、朝青龍、雅山、千代大海……。懐かしい~~。
by 高井 信 (2018-11-14 21:00) 

高井 信

 引き続いて、日馬富士編。彼らの相撲は本当に魅力的で、面白い。朝青龍との取組も何番か収録されています。朝青龍も日馬富士も、まだ充分に相撲を取れるのに引退に追いこまれてしまったのは、もちろん本人が悪いんだけど、もったいないなあと思います。
by 高井 信 (2018-11-14 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。