SSブログ

筒井康隆展

 昨日、深夜の記事に書きましたように、本日(10月6日)より世田谷文学館で開催される筒井康隆展の内覧会(10月5日午後5時~7時)に行ってきました。
 朝、9時に家を出て、お昼1時過ぎに最寄り駅・芦花公園に到着。駅前の喫茶店にて某社の編集さんと会い、ほにゃほにゃ。そうこうしているうちにYOUCHANさん現れ、ほにゃほにゃ。さらに森下一仁さん、ほにゃほにゃ。最後に北原尚彦さん、ほにゃほにゃ。5時近くなったところで、皆で世田谷文学館に移動しました。
 文学館に足を踏み入れると、すぐに尾川健くんが私に気づいてくれて、挨拶。尾川くんと会うのは10年ぶりくらいかな。彼はこの企画展の展示にかなり協力したと聞いています。お疲れさまでした。
 続いて、豊田有恒ご夫妻にご挨拶。お会いするのは30年ぶりかも。藤井太洋さん、松坂健さんほかと初対面のご挨拶。日下三蔵さんと20数年ぶりの再会。幸森軍也くんなど懐かしい筒井ファンとも再会。いろんな方との会話を楽しみつつ、展示を堪能しました。
 ここに名前を挙げた以外、SF作家の顔はほとんど見られず、これは意外でしたね。6時からはレセプション会場にて筒井さんの挨拶。引き続いて立食式の懇親会。筒井さんとお目にかかるのも、たぶん20数年ぶりです。奥さまともご挨拶。
 7時になって、お開き。北原さん、日下さん、YOUCHANさん、編集さん2名(私とは初対面)と文学館近所の喫茶店でお茶。私は日帰りなので、先にお暇しました。
 そんなこんなで、帰宅したのは12時前。さすがに疲れましたけれど、こういう疲れは心地よいです。
 以上、企画展については何も書かないレポートでした。文学館に足を運び、実際にご覧になるのが一番です!
図録.jpg ケーキ.JPG
 写真は、左がお土産にいただいた図録、右が昼の喫茶店で食べたケーキです。前者、素晴らしい。後者、おいしかった。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。