SSブログ

アニメ『妖怪人間ベム HUMANOID MONSTER BEM』


 あ、最終回だった。
 はっと気づき、DVDレコーダーの電源を入れました。
 アニメ『妖怪人間ベム HUMANOID MONSTER BEM』(2006年/全26話)。第2話のときに再放送が始まっていることに気がつき、あ、これ観てないや、どんなんかな~と録画を予約しました。
 言うまでもなく私は最初にアニメ化された『妖怪人間ベム』(1968~69)の世代です。いやあ、好きでしたねえ。何年か前にはDVDをレンタルし、その面白さを再確認。
 オリジナル版は一話完結です。毎回さまざまな場所で怪異現象に対峙し、登場人物も変わります。しかしリメイク版は同じ町を舞台とし、登場人物もレギュラー化。緩やかにですが、連続したストーリーとなっています。妙に雰囲気が明るくなっていて、最初は違和感を覚えたのですが、別のものだと割り切ってからは、毎週の放送を楽しみに待つようになりました。
 最終回の少し前から、物語は人間と妖怪の大戦争の様相を呈するようになりました。そして最終回。うん、よかったです。
  今年にはいって、毎週観ていたドラマやアニメはこれだけ。毎週の楽しみが減ってしまいました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。