SSブログ

実写ドラマ『鉄腕アトム』


 実写ドラマ『鉄腕アトム』を観始めました。本放送は1959年3月7日~1960年5月28日。私は1歳~2歳でして、当然そのころの記憶はないのですけれど、この番組の主題歌は脳裡に刻みこまれています。何度も再放送されたらしいですから、おそらくそれを観ていたのでしょう。
 ただ、覚えているのは主題歌だけで、内容はさっぱり覚えていません。観ていたことは確かなのに、番組の内容はおろか印象すら残っていない。これは……?
 観始めて、その理由に合点がいきました。のんびりというか、ほのぼのというか、そんな展開なのですね。言い換えると、いささか退屈。私が再放送を観ていたころには、アニメの『鉄腕アトム』『鉄人28号』『エイトマン』なども放送されていたのではないかなあ。そっちの印象に実写アトムが消されてしまったのは当然かもしません。
 まあ、のんびりと観ていきましょうか。
鉄腕アトム.jpg
コメント(3) 

コメント 3

高井 信

 第3部「フランケンとアトムの巻」視聴中です。超巨大な人と超小柄な人が出ているので調べてみたら、日本プロレスの羅生門綱五郎(203センチ)とミゼットプロレスのリトル・トーキョー(赤羽茂:122センチ)でした。
by 高井 信 (2018-09-20 20:31) 

高井 信

 第4部「火星探検(火星にとぶ)の巻」終了。あとは第5部「気体人間の巻」です。
by 高井 信 (2018-09-24 20:16) 

高井 信

 第5部「気体人間の巻」終了。これにて全編の終了です。正直、面白かったとは言いがたいけれど、観たかったドラマですから、観ることができて嬉しいです。
by 高井 信 (2018-09-27 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。