SSブログ

アニメ『鉄人28号』


 50代半ば、むか~しにテレビで観ていたアニメやドラマが懐かしくてたまらない病を発症。それがどんどん重篤化し、ここ数ヶ月は小学生のころに観ていたアニメを観まくっています。ひとつの番組を一気に観ることは少なく、いくつかを並行して。
 そのうちのひとつ――『鉄人28号』が本日、最終回を迎えました。もちろん、最初のアニメ化です。調べてみますと、1963年10月20日から1966年5月25日の放送。私が幼稚園から小学3年のときです。
 オープニングの主題歌は完全に覚えているのに、内容は全く覚えていない。見事に覚えていない。これは『鉄人28号』に限らず、あのころに観ていたアニメはおおむねそんな感じですね。ただもう夢中になって観ていた、面白かった印象だけが強烈に残っている。で、それを反芻するのが楽しい。
 今回も思い切り反芻することができました。楽しかった~。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。