SSブログ

『小さなSF字鑑』

 斎藤肇さんよりショートショート集『小さなSF字鑑』私家版(18/非売品)を送っていただきました。ありがとうございます。収録されている作品の多くは初出が「SFハガジン」です。おおおっ。
小さなSF字鑑.jpg 全40編収録。SFの代表的なパターンを網羅的に扱うことを目的に書いたとのことで、各作品の前に、なぜこの作品を書くに至ったか? その意図は? そして意義は? と作者が説明しています。作者いわく――能書き付きSFショートショート集。なるほど。
「SFハガジン」に掲載されたものがメインなのですから当然なのですが、作品自体は既読のものが多いです。しかし、この能書き! 能書きを読んでから小説を読むと、面白さが増すんですよね。
 作者は巻末に――「SFハガジン」なくして本書の成立はなかった、と書いてくれました。ありがたい言葉です。「SFハガジン」を創刊し、続けてきてよかった、と心の底から思います。
「SFハガジン」はもうちょっと頑張ります。これからもよろしくお願いいたします。
コメント(2) 

コメント 2

斎藤肇

 ご紹介ありがとうございます。
 能書きが、余計なものになってなかったようで、少しほっとしました。
 どうなんでしょうねえ。自分としては、そうあって欲しいと思って文章をくっつけたわけですが、結果的に読者を狭めてしまったのではないか、という気もするのです。
 ともあれ、楽しんでいただけたのならなによりです。
by 斎藤肇 (2018-08-01 22:57) 

高井 信

 ショートショートと能書きがうまく融合していて、相乗効果になっていると思います。ショートショートの書き方、指南書みたいな側面もありますね。
 楽しい本をありがとうございました。
by 高井 信 (2018-08-02 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。