SSブログ

「日本のファンクラブ」

日本のファンクラブ.jpg SFファンの友人より、珍しいファンジンを貸してもらいました。「日本のファンクラブ」MITCONDOLIA(1966年3月27日発行)――当時のSFファングループを数多く、個別に紹介した1冊です。B6判、謄写印刷、36ページ。(なのですが、13~18ページのうちの2ページが抜けています。ちょうどそのあたりだけノンブルがなく、どのページが欠けているのか特定不能)
 この手の調査、嚆矢は「カオス別冊」徳島SFファンクラブ(1968年6月10日発行)の「全国SFファンジン調査」(→この記事参照)かと思っていましたが、その前にも行なわれていたのですね。
 日本SFファンダム史、奥が深いです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。