SSブログ

「ミクロSF」継承者

「ミクロSF」継承者の件(→この記事参照)、続報です。
 柴野拓美さんの追悼ファンジン『塵もつもれば星となる 追憶の柴野拓美』「柴野拓美さんを偲ぶ会」実行委員会(10)を読んでいて、追悼メッセージ寄稿者のなかに「米山哲雄」という名があることに気がつきました。読んでみますと、内容はまさしく「ミクロSF」のこと!
>戸倉正三さんを知り休止していた『ミクロSF』を再刊、数号を発行していた
塵もつもれば星となる.jpg うわ! やはり再刊されていたんだ!
 しかも、副会誌「オングストローム」も出したということも書かれています。柴野さんにも送られたようなので、これは「宇宙塵」バックナンバーをチェックすれば、なんらかの情報を得られるかも。
 また、この追悼文から、米山さんと森東作さんが友人であることも判明。これも大きな収穫ですね。森さんに問い合わせることにします。
 一気に前進しました!
コメント(8) 

コメント 8

高井 信

「宇宙塵」の「ファンジン・レビュー」を確認しましたが、それらしいファンジンは見当たりませんでした。残念。
by 高井 信 (2018-06-26 10:45) 

高井 信

 森さんからご返事がありました。
 再刊は1980年ごろらしいです。「ミクロSF」124号は1973年7月21日の発行ですから、かなりのタイムラグがありますね。
 ともあれ、森さん、ありがとうございました。
by 高井 信 (2018-06-26 18:35) 

尾川 健

米山哲雄さん、同名の方かも知れませんが「SFマガジン」1981年3月号、「てれぽーと」欄に何らかの情報が掲載されているようです。お知らせまで。
by 尾川 健 (2018-08-23 12:50) 

高井 信

 ありがとうございます。当該号、うちにあるかなあ。ちょっとダンボールと格闘してきます。
by 高井 信 (2018-08-23 13:34) 

高井 信

 ありました。あれこれ、新たな記事に書きます。
 ありがとうございました。
by 高井 信 (2018-08-23 13:40) 

高井 信

 書きました。
https://short-short.blog.so-net.ne.jp/2018-08-23-2
by 高井 信 (2018-08-23 14:00) 

尾川 健

段ボールと格闘と書かれてからわずか6分! さらにそこからの新たな情報のつながり…。素晴しいです。
by 尾川 健 (2018-08-23 21:20) 

高井 信

 数の多い雑誌を探すのは楽です。「SFマガジン」はダンボール5箱くらい。号数順に並べて入れてあるので、目的の号を探すのにさほどの手間はかかりません。ほんとは書棚に並べたいのですけれど……。
by 高井 信 (2018-08-24 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。