SSブログ

マンガどっさり

 マンガをどっさり買いました。
◎小沢さとる『青の6号(全3巻)』秋田漫画文庫(77)
 子どものころ、夢中になって読んだマンガです。特に探していたわけではありませんが、目にした瞬間、思い切り懐かしくなりました。
青の6号①.jpg 青の6号②.jpg 青の6号③.jpg
◎二階堂正宏『二階堂正宏集①極楽先生』ACTION COMICSチキンブックス(84)
 4コマ&ヒトコママンガ集。ショートショートの資料です。二階堂正宏を買うのは久しぶりですねえ。4年ぶりかな(→この記事参照)。「二階堂正宏集」は全3巻。第3巻「人喰い」(85)は持っていまして、残るは第2巻「ババばっか」です。
◎秋竜山『超t珍化論 サウルスのスクランブルド・エッグス』三空出版(94)
 恐竜のヒトコママンガ集、と言っていいのかな。
極楽先生.jpg 人喰い.jpg サウルスのスクランブルド・エッグス.jpg
◎「文藝春秋臨時増刊 漫画讀本Vol.2」文藝春秋(83)
 1950年代、60年代に発行されていた雑誌「漫画讀本」復刻総集編第2弾です。第1弾(82)は持っていて、第2弾も見かけたら買おうと思っていました。ヒトコママンガ多数収録。
漫画讀本.jpg 漫画讀本Vol2.jpg
 以下、マンガではありませんが――
◎「両性具有 SFと批評」第3号/結社 両性具有
 先日、ファンジン関連の調査をしていて、大昔にKさんがファンジンを出していたというデータを発見しちゃいました。Kさんは古くからのSFファンで、「コア」や「イマジニア」でも活躍されていたことは知っていましたが、ご自身でファンジンを出されていたとは知りませんでした。びっくり。さっそく「ファンジン、見せて。余分があったら、ちょーだい」と連絡。←図々しい(笑)。第3号をいただいてしまいました。
 タイプ印刷、28ページ。発行日は記載されていませんが、1971年か72年とのこと。当時としては豪華なファンジンです。1号と2号はガリ版印刷で、この豪華な3号にて終刊。
 1冊まるまる平井和正論。読みごたえがあります。
 Kさん、ありがとうございました。
両性具有.jpg
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

『青の6号』を読みました。読むのは、おそらく50年ぶりくらい。最後が呆気なかったですが、面白かったです。それにしても、こんなにSFの要素があったとは……。
by 高井 信 (2018-06-24 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。