SSブログ

『プリズナーNo.6完全読本』

 尾之上浩司編著『プリズナーNo.6完全読本』洋泉社(18)を編者よりお送りいただきました。ありがとうございます。
 告白してしまいますと、私、このTVドラマをちゃんと観た記憶がありません。調べてみましたら、日本で放送されたのは1969年で、私が小学6年生のときです。このころ、私はまだSFに目覚めておらず、というより、SFという言葉すら知りませんでした。しかもNHK深夜枠での放送とのこと。それは観ませんねえ。
 のちにノベライズ――トーマス・M・ディッシュ『プリズナー』ハヤカワSFシリーズ(69)は読みましたけれど、軽く40年以上は昔の話。すっかり忘れています。
 ということで、このドラマに思い入れはないのですが、そこはそれ、前著『ゴースト・ハンターズ完全読本』洋泉社(18)では、『事件記者コルチャック』を知らない私にも楽しめる本を編者は提供してくれました。この本にも期待ですね。
 この本の巻頭には――
>古手のファンにも、これからご覧になるファンにも役立つ本になればと考える。
 と書かれています。おおっ!(嬉)
プリズナーNo.6完全読本.jpg プリズナー.jpg
コメント(3) 

コメント 3

高井 信

 このドラマに関して、うっすらとした記憶がないこともないんですが、ほんとにぼんやりとした断片的なもの。初回は深夜放送だったということですから、小学6年生はまず観てない。再放送を観たのかなあ。いやいや、全く覚えていません。
by 高井 信 (2018-06-21 13:07) 

高井 信

 へえ。80年代にはビデオがレンタルされていたのですか。全くノーチェックでしたねえ。
 あのころ、あんまりTVドラマは借りませんでしたね。覚えているのは『V』くらいかな。これは面白かった。
by 高井 信 (2018-06-21 13:19) 

高井 信

 子どものころに観たスパイドラマというと、『0011ナポレオン・ソロ』『0022アンクルの女』『アイ・スパイ』『それ行けスマート』あたり、好きだったなあ。――と思い出してみたり。
 いやこの本、楽しいですぞ。
by 高井 信 (2018-06-21 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。