SSブログ

坊主の思い出

中日新聞2018・5・3.jpg
「中日新聞」朝刊の記事です。
 いやあ、もう半世紀近く前のことになりますが、忘れられませんねえ。
 中学1年のときの話です。担任教師がホームルームか何かで「中間テストや期末テストで、前回順位より学年で30番以上下がったら坊主になれ」なんぞと言い放ったのですよ。
 なに言ってるの? 頭おかしいんじゃないの?
 今風に言うなら、パワハラってやつでしょうか。いまも昔も、私はこういう理不尽なことが大嫌い。で、私が何をしたか。すぐに床屋に行き、五分刈りにしてもらいました。
 翌日、教室で驚きの目で迎えられたことは言うまでもありません。担任が何を感じたか知りませんが、以後この坊主懲罰のことは一切口にしなくなりましたから、何か考えるところはあったのでしょう。当時、1学年は300人くらいでしたか。30番くらいの変化は充分にありうることと思いますが、1年を通して、誰一人として坊主になる人はいませんでした。
 結局、私は中学3年間を坊主頭で通し、アダナはそのまんま「坊主」でした。
 いやしかし、嫌な生徒ですな(笑)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。