SSブログ

「SFハガジン」第94号

「SFハガジン」第94号を発行しました。
 江坂遊さんの「××開店」シリーズ(?)を前号に続いて掲載しようか、斎藤肇さんの作品にしようかと迷っていましたが、数日前に井上雅彦さんの新作が到着。これがまた、実にタイムリーな内容でして……。この作品に決めました。
 本日、発送予定です。
コメント(2) 

コメント 2

井上雅彦

 ご採用ありがとうございました。
 風刺モノ、とりわけ政治風刺モノは、ナンセンスなネタよりも一段低く見ていたところがあって、これまで僕もほとんど書いてないのですが、考えてみると、最近のショートショートのパンチの無さは、みんながこれをやらなくなってからかもな……とも思っていたのです。
 ラスト近くに出てくる気持ちの悪い警告文は、僕のオリジナルではなく、「都市伝説」のサイトで見つけた、実際に特定の場所に貼られていると報告されている、そのスジでは有名なものらしいのです。シゴトで都市伝説を調べていて、この素材を見つけた瞬間にハナシを思いつき、一気に20分ぐらいで書いて、高井さんに送ってしまったという次第。(文章、荒くてすみません)ちなみに、人間のほうのモデルについては、刑事訴追の恐れがあるため、コメントは差し控えさせていただきます。
by 井上雅彦 (2018-04-02 19:24) 

高井 信

 原稿、ありがとうございます。
 政治に限らず、豊田有恒さんは現代をばしばし風刺するショートショートを量産されましたよね。言われてみれば、そういう書き手がいなくなったような……。
 政治風刺って、ヒトコママンガの独擅場になっているような気がします。
by 高井 信 (2018-04-02 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。