SSブログ

「月面大地図」

袋.jpg 今日の発掘ハイライトは「月面大地図」です。「小学六年生」1969年10月号付録。ちゃんと、その当時の袋にはいったまま残っていました。1969年といえば、私は6年生。本誌は捨てちゃったけど、地図だけは残していたんですね。
 アポロの月着陸については、この記事にも書きましたけれど、ほんっとうに大興奮していました。月面地図を大切に保管しようと思った気持ちはよくわかります。(某SNSにて私の物持ちがよいと評判になっていますが、いやほんと、われながら物持ちがよいと思います。ただ、それを忘れているというのが難点)
 ぴらっと広げると、巨大な月面地図が現れます。縦73センチ、横105センチ。
月面大地図.JPG
 この袋にはオメガ(時計)のパンフレットも入れてありました。こちらも広げると月面地図が現れます。縦60センチ、横75センチ。当時、アポロの月着陸が大きな話題になっていたことがわかります。
 下の画像はパンフの裏表です。
オメガ01.jpg オメガ02.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。