SSブログ

秋竜山

 先日、古書店で秋竜山『秋竜山の1千枚』東京スポーツ出版局(76)という本を見かけました。知らない本ですが、ヒトコママンガ集のようです。ヒトコママンガはショートショートではありませんけれど、ショートショートに極めて近い存在と思っていて、見かけると買うようにしています。もちろん購入。
 帰宅して、そういえば……と秋竜山『無人島の快楽 もう会社なんかやめてやる』清流出版(95)を思い出しました。これもヒトコママンガ集です。どこかで見かけたら買おうと思っていましたが、これまで縁がありませんでした。いい機会なので、とネット古書店に注文。本日届きました。
 秋竜山のヒトコママンガ集というと、無人島ものが有名です。
『秋竜山のロビンソンクルーソー』大陸書房(78)
『おーい たすけてくれ―秋竜山の無人島まんが1000展―(全4巻)』旺文社文庫(81)
秋竜山の1千枚.jpg 無人島の快楽.jpg 秋竜山のロビンソンクルーソー.jpg
おーいたすけてくれ1.jpg おーいたすけてくれ2.jpg おーいたすけてくれ3.jpg おーいたすけてくれ4.jpg
 私が把握している秋竜山のヒトコママンガ集は以上なんですが、まだあると思います。ご存じの方、ご教示いただけますと嬉しいです。
 ほか、うちにある秋竜山の本は――
『すってんころりん』奇想天外文庫(76)※4コママンガ集。
『秋竜山のすってんころりん劇場』朝日新聞社(88)※4コマ&16コママンガ集。
『秋竜山の読書狂』青英舎(85)※この記事参照。
すってんころりん.jpg 秋竜山のすってんころりん劇場.jpg 秋竜山の読書狂.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。