SSブログ

「手話で読む星新一のショートショート」

「目で聴くテレビ」では月に一度、星新一のショートショートを手話朗読しています。視聴できるのはCS放送、京都放送、テレビ神奈川、行田ケーブルテレビ、伊賀上野ケーブルテレビとのことで、私は観ることができないのですが、おお、京都放送があるではないですか。京都在住の山本孝一さんに代理録画をお願いしておいたところ、第5回までの放送分を送ってくれました。山本さん、ありがとうございます。
 いま、第1話「約束」を視聴。手話とともに音声による朗読、それに文字も流れます。
 何より、手話朗読者の表情や動きの豊かさに驚きました。素晴らしいと思います。ただ一点、言わせてもらえれば、
>今日お伝えしたお話は新潮文庫から出されている星新一の最初の本「ボッコちゃん」に収められている作品です
 という解説はいただけません。「最初の」(←事実誤認)なんて入れる必要はないと思うんですけどねえ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。