SSブログ

『ん 日本語最後の謎に挑む』

ん.jpg 山口謠司『ん 日本語最後の謎に挑む』新潮新書(10)を買いました。タイトルに惹かれて手に取ったところ――
> 日本語には「ん」ではじまる言葉がない。
> 辞書を開いても悉皆草木、「ん」ではじまる言葉は載っておらず、電話帳を開いても「ん」ではじまる人名を見つけることはできない。
 という一節が目に飛びこんできたんですよね。もちろん、私の脳裡に浮かんだのは筒井康隆『欠陥大百科』です。となれば、ノンストップでレジへ(笑)。

 新潮新書といえば、眉村卓『妻に捧げた1778話』(04)が話題になっています(→この記事参照)。
 新たな帯の付いた本が出回っていますので、ここで帯の変遷をまとめておきましょう。左から、初刊の帯、映画化の帯、そして今回です。
妻に捧げた1778話(初版).jpg 妻に捧げた1778話(映画化).jpg 妻に捧げた1778話(アメトーク).jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。