SSブログ

誤植

 某所で話題になったので、紹介します。
 昨日買った(&読んだ)『怪奇まんが道 奇想天外篇』に――
『怪奇まんが道』より.jpg
 ゲスト目選(笑)。どこでどう間違えたら、このような誤植が……。「名古屋市舞鶴図書館」なんて屁でもありませんね。
 マンガの誤植というと、桑田次郎『ミュータント伝』が忘れられません。
『ミュータント伝』より.jpg
 デキリユナイ? 最初はなんだかわかりませんでしたが、「デキソコナイ」と気づいた瞬間に大笑い。読んだのは中学生のころと記憶していますから、1970年代の前半です。上の画像はマンガショップシリーズ(2004年刊)です。まだ直っていない。う~~む、もしかしたら、これは誤植ではないのかもしれません。
コメント(3) 

コメント 3

高井 信

 そういえば、メメクラゲは元は××クラゲだったんですよね。それが誤植で……。それを知ったときには驚きました。
by 高井 信 (2017-12-20 10:12) 

和田信裕

猿人が遠人になっているのが誤植かと……。
by 和田信裕 (2017-12-20 19:45) 

高井 信

 あ、ほんとですね。全然気がつきませんでした。デキリユナイのインパクトが強すぎて(笑)。
by 高井 信 (2017-12-20 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。