SSブログ

『日本SF傑作選③眉村卓』

 日下三蔵編『日本SF傑作選③眉村卓 下級アイデアマン/還らざる空』ハヤカワ文庫JA(17)を編者より送っていただきました。ありがとうございます。
 このシリーズも3冊目。どの本も初期作品がメインの編集がなされています。これらは私がSFに目覚めたころ――要するに中高生時代(1970年代)に読みふけった作品なのですよ。タイトルを眺めているだけで、もう懐かしくて、懐かしくて。
 若い方々にとっては、こういった作品群を傑作選という形で手に取れるのは素晴らしいことではないかと思います。
 第1期(全6巻)はあと3冊――平井和正、光瀬龍、半村良で終了とのことですが、諸事情でラインナップされなかった星新一はともかくとして、できれば豊田有恒の巻も出してほしかったなあ。1冊増やして全7巻。ダメかしらん。
日本SF傑作選3.jpg 日本SF傑作選1~3.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。