SSブログ

『夕焼けのかなた』

 眉村卓さんより新著『夕焼けのかなた』双葉文庫(17)をお送りいただきました。ありがとうございます。
夕焼けのかなた.jpg 書き下ろし(!)短編集で、全26編収録。いささか長い作品もありますけれど、ほぼショートショート集と言ってもいいでしょう。
「あとがき」に――
>こんな年齢なのだから、もうすぐへたばるだろう、書けるうちに書かなければと思ったわけである。ときにはじっくり構えての進行であったり、ときには憑かれたように筆を走らせたりで、書き下ろしの短編集にすることができた。それが、すぐにはへたばらなかったものだから、年に一冊、次の年にも一冊、今度のこの本で三冊目である。
 と書かれています。
 書き下ろし短編集って簡単に言いましても、短編を1冊分書き下ろすには、とてつもないパワーが必要なんですよ。それを3年連続で!
 何度でも書いちゃいますが、このパワーには脱帽するしかありません。
 いつまでもお元気で、と心の底から思います。

 ちなみに、双葉文庫の書き下ろし短編集、1冊目は『短話ガチャンポン』双葉文庫(15)、2冊目は『終幕のゆくえ』双葉文庫(16)です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。