SSブログ

TVドラマ『まぼろし探偵』

 私が生まれたころ(3歳くらいまで)に放送されていたTVドラマを、タイトルを思いつくままに(ウィキペディアで)チェックしてみました。
・月光仮面 1958年2月24日~1959年7月5日
・遊星王子 1958年11月11日~1959年9月4日
・少年ジェット 1959年3月4日~1960年9月28日
・鉄腕アトム 1959年3月7日~1960年5月28日
・まぼろし探偵 1959年4月1日~1960年3月27日
・七色仮面 1959年6月3日~1960年6月30日
・豹の眼 1959年7月12日~1960年3月27日
・海底人8823 1960年1月3日~1960年6月28日
・鉄人28号 1960年2月1日~同年4月25日
・快傑ハリマオ 1960年4月5日~1961年6月27日
・少年ケニア 1961年5月4日~1962年2月8日
・恐怖のミイラ 1961年7月4日~同年10月3 日
 このなかで幼いころに観た記憶のあるのは『鉄腕アトム』だけです。とはいえ放送当時、私は1歳から2歳。おそらく本放送ではなく、再放送を観た記憶が残っているのだと思います。
 確実に本放送時に観たドラマとなりますと、もうちょっとあとになりまして――
・隠密剣士 1962年10月7日~1965年3月28日
・忍者部隊月光 1964年1月3日~1966年10月2日
・ウルトラQ 1966年1月2日~同年7月3日
 こういった番組の印象が強く残っています。『ウルトラQ』は初回(リトラ対ゴメス! めちゃ覚えてる!)から観ていますが、『隠密剣士』や『忍者部隊月光』は途中から。私のTVドラマの記憶は1965年あたりから始まっていると考えてよさそうです。
 ということで……。
 未知なるTVドラマのなかから『まぼろし探偵』を観ることにしました。理由は簡単、桑田次郎(←大好き)原作だからです。あと、吉永小百合も少々(笑)。

コメント(6) 

コメント 6

高井 信

 しっかし、本当にテレビ放送を観なくなっちゃいましたね。この1ヶ月あまり、うちのチャンネルはほぼHDMIに固定されております。(あれこれ録画はしているんですけど、いつ観るんでしょ)
by 高井 信 (2017-12-07 21:56) 

山本孝一

私もテレビを見なくなりました。最近おもしろいなぁと思ったのはテレビ東京系列の池の水を全部抜くという番組。妙に楽しく見ました。
 それに比べて子供の頃はテレビばっかり見ていました。リストに上がっている番組のほとんどはリアルタイムで見ていました。「まぼろし探偵」と「鉄人28号」は見たおぼえがなく、「まぼろし探偵」はずっと後にDVDで少しだけ見ました。
 海王星からやってきた少年のエピソードなんてぶっ飛んでました。海王星は太陽から離れた惑星なので寒くて、風邪が流行っている。しかし薬が少なくて、海王星人の少年がよく効く風邪薬を求めて空飛ぶ円盤に乗って地球にやってくる……いやぁびっくりしました。
 漫画は「少年画報」連載で当時の号に劇場用映画になり、そのスチル写真が載ってましたが、こちにはビデオ化されてないようですね。これはちょっと見たいものです。
by 山本孝一 (2017-12-10 10:10) 

高井 信

 山本さんは私とは7歳違いでしたっけ。昭和30年代前半のこういったドラマ、どんぴしゃの年代ですね。このころのドラマ、もちろん当時は観られませんでしたが、いまはDVDで観られるものも多いです。少しずつ観ていきたいと思っています。
『まぼろし探偵』の劇場版も観たいなあ。
by 高井 信 (2017-12-10 11:12) 

高井 信

 第11話で、いきなり富士警部(まぼろし探偵の父親)が別人になっていて、びっくりしました。いかなる事情か知りませんが、違和感がすさまじいです。
by 高井 信 (2017-12-10 19:59) 

高井 信

 第19話(DVD3枚目)に海王星から来た少年のエピソードがありました。毎度のことながら、よく覚えておられますねえ。感心します。
『まぼろし探偵』、そろそろ食傷してきました(笑)。
by 高井 信 (2017-12-12 21:48) 

高井 信

 海底民族の地上征服。なんか、たまにSFを入れてくるなあ。
by 高井 信 (2017-12-13 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。