SSブログ

桃源社の押川春浪

 以下、備忘というか古書山たかしさんへの私信というか。
 桃源社の押川春浪を確認しました。
 最初に出たのは、以下の4冊と思います。いずれもソフトカバー(ジャケット装)で、通常の四六判より少し縦長(横幅が狭い)。
『海底軍艦 』1970年10月30日
『武侠艦隊』1972年1月30日
『東洋武侠団』1972年3月10日
『怪人鉄塔』1972年6月20日
海底軍艦.jpg武侠艦隊.jpg東洋武侠団.jpg怪人鉄塔.jpg
 のちに軍艦シリーズ3冊が函入りソフトカバーで再刊されました。『怪人鉄塔』は再刊されてないと思うのですが。
押川春浪・軍艦全集1 海底軍艦/武侠の日本』1979年7月15日
押川春浪・軍艦全集2 新造軍艦/武侠艦隊』1979年8月15日
押川春浪・軍艦全集3 新日本島/東洋武侠団』1979年9月15日
海底軍艦・武侠の日本.jpg 新造軍艦・武侠艦隊.jpg 新日本島・東洋武侠団.jpg
 私が把握しているのは以上です。
 ちなみに、最初のバージョンを買ったのは高校生のころだったと思います(古本で)。もう夢中になって読みましたね。で、再刊を買ったのは15年くらい前でしょうか。ショートショートの資料を集めるために古本屋を回るようになって、あ、こんなのも出ていたのかと懐かしくなって購入したものです。
 桃源社〈大ロマンの復活〉〈日本ロマンシリーズ〉全般についてはこの記事を。

【追記】
 ブログ内検索してみたら――あ! こんな記事を書いてた。すっかり忘れていました(苦笑)。
コメント(2) 

コメント 2

古書山たかし

懇切なご教示有難うございます!
確かに四巻本は縦長ですね。二、三ヶ月前に買ったばかりなのにもう忘れていてすみません!
by 古書山たかし (2017-12-02 22:53) 

高井 信

 桃源社の再刊や異装版は混沌としていて、何が何やら、よくわからないです。どなたか、きっちりと調査してくれないかしらん。
by 高井 信 (2017-12-03 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。