SSブログ

訃報:斎藤守弘さん

 石原藤夫さんの掲示板(→ここ)で、今年の春に斎藤守弘さんが亡くなられたと知りました。びっくり。
 超常現象(ノンフィクション)にはさほど興味のない私ですが、『サイエンス・ノンフィクション』ハヤカワ・ライブラリ(64)は楽しく読みましたね。SFマインドを感じたからかもしれません。日本SF黎明期、なくてはならない人だったと思います。
 真ん中の書影は山手樹一郎監修/宮崎惇『忍法新陰流』双葉社(65)、右端の画像はその扉です。ネット古書店で買ったのですが、本が届いて扉を見た瞬間、ぎゃっと(心のなかで)叫びました。私のお宝です。
サイエンス・ノンフィクション.jpg 忍法新陰流.jpg 扉.jpg
 ご冥福をお祈り申し上げます。
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

 そうですか、斎藤守弘さんがお亡くなりになっていたのですか。
いまから思うと超常現象・奇現象をエンターテイメントとしてとらえて紹介されていたのかなぁと思います。
私も『サイエンス・ノンフィクション』は大好きな本です。古本屋で買ったSFマガジンのバックナンバーの連載で読んであまりの面白さに、ハヤカワ・ライブラリで単行本にまとまっているのを知りすぐに買いました。
アメリカの湖に棲むといういう怪獣「スクリュー尾のガー助」の写真は忘れられません。
>宮崎惇『忍法新陰流』
>本が届いて扉を見た瞬間、ぎゃっと(心のなかで)叫びました。
こんなことがあるのですねぇ。
奇現象好きの私をわくわくさせてくださった方です。
ありがとうございました。


by 山本孝一 (2017-11-25 11:28) 

高井 信

 山本さんはお好きでしょうねえ。
>超常現象・奇現象をエンターテイメントとして
 ああ、確かに。
 日本SF黎明期に活躍された方々が鬼籍に入られるのは淋しいです。
by 高井 信 (2017-11-25 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。