SSブログ

TVドラマ『隠密剣士』

 大昔のテレビドラマ『隠密剣士』を観る機会がありました。大瀬康一版です。
 ウィキペディアによりますと、1962年10月から1965年3月の放送。私は5歳から7歳。放送開始直後から観ていたわけではないと思いますが、すごく楽しみにしていた記憶があります。いやあ、懐かしかったですねえ。
 忍者の動きを見ていて、ああ、子どものころの忍者ごっこはこの番組の影響だったのかと思いました。重心を低くして、意味もなくジグザグに走る忍者走法とか、手裏剣の投げ方とか。あ、しかし『忍者部隊月光』の影響も大きかったような気がするなあ。――どちらも夢中になって観ていた番組でした。
 ウィキペディアを読んでいて、荻島真一版の『隠密剣士』もあると知りました。大瀬康一のあと、別の役者による『新隠密剣士』が放送されたのは知っていましたが、荻島真一版は知りませんでした。
 大瀬康一版『隠密剣士』1962年10月~1965年3月(全10部)
 林真一郎版『新隠密剣士』1965年4月~1965年12月(全3部)
 ここまでは連続していますが、荻島真一版『隠密剣士』『隠密剣士突っ走れ!』はかなり間があいて、1973年10月~1974年3月の放送とのこと(全2部)。
 ものすごく興味が湧いてきて、DVDボックスを買いました。全6枚で、『隠密剣士』『隠密剣士突っ走れ!』の全話が収録されています。
隠密剣士.JPG
 本日は第1話のみ視聴。あ、牧冬吉だ、吉沢京子だ。よいですなあ。
 30分番組なので、ちょっとした空き時間に観られます。ま、ぼちぼちと。
隠密剣士1.jpg 隠密剣士突っ走れ!1.jpg
コメント(4) 

コメント 4

t-kita

 大瀬康一版の「隠密剣士」はずいぶん前にKBS京都で「快傑ハリマオ」とともに再放送をしており、録画もしました。最初の方は松前藩の様子を探り、アイヌの若者(牧冬吉!)と協力したりするというかなりテーマ性の強いもので驚いた記憶がありますね。
 残念ながら視聴率が今一つ伸びなかったということで全シリーズ放送されることはありませんでしたが、牧冬吉が頓兵衛役で登場するあたりから娯楽性の高いものになったように思います。
 CDショップでワンコインDVDとして販売していたのを見かけたことがありますが、あの時に買っておけばよかったなあ。
by t-kita (2017-10-13 00:36) 

高井 信

 へえ。再放送ですか。しかも、ハリマオも! 驚きです。
>アイヌの若者(牧冬吉!)
 これは知りませんねえ。牧冬吉は霧の遁兵衛の記憶のみです。年齢的に、私は初期のころは観てないか、観ていても記憶にないと思うんですよね。
 荻島真一版『隠密剣士』、まだ第1話しか観ていませんが、牧冬吉はなんと、敵方の忍者です。(いずれは寝返るのではないかと思ったりして)
 ワンコインDVDというのは気がつきませんでした。ハリマオとか幻探偵とか、そんなのは見たような気がします。
by 高井 信 (2017-10-13 08:29) 

高井 信

 おっと。まぼろし探偵でした。
by 高井 信 (2017-10-13 08:31) 

高井 信

 ちょっと調べてみました(ウィキペディア)。
『月光仮面』1958年2月24日~1959年7月5日
『少年ジェット』1959年3月4日~1960年9月28日
『まぼろし探偵』1959年4月1日~1960年3月27日
『豹の眼』1959年7月12日~1960年3月27日
『快傑ハリマオ』1960年4月5日~1961年6月27日
『隠密剣士』(大瀬康一)1962年10月7日~1965年3月28日
『隠密剣士』より前の5番組、『月光仮面』と『快傑ハリマオ』の主題歌だけは鮮明に覚えていますが、ほかの3つは観ていた記憶なし。再放送の関係でしょうか。
by 高井 信 (2017-10-13 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。